みんなと違う道〜全日制高校を辞めた私〜

みんなとは少し違う道を歩むことにした私の日々を気ままに書くことにします。

N高等学校に入学してみて!

今日はN高等学校の4期生になって

もう少して1ヶ月になる

私がN高等学校について今のところで

分かることを教えたいと思います。

 

 

ちょっとでも参考なーれーwww

 

 

 

今日はブログが長いぞーーーー

 

 

 

 

N高等学校の仕組みについて!!

 

注意

あくまでもネットコース話です。

通学コース場合は違ってくると思います。

また、私の場合なのであくまでも参考程度に!

 

 

 

勉強の仕方について

N予備校というものを使います。

スマホだとアプリがあります。

 

高校卒業の単位取得のための勉強を

N予備校のサイトまたはアプリを使って、

その中に指定された映像授業をみます。

その後、映像授業や教科書に準ずる

レポート提出をします。

 

映像授業は教科ごとさらに、単元事に

別れています。

各単元の映像授業の最後に選択式と記述式に

別れたレポートをやります。

(映像授業を全部見ないとレポートには

進めません)

 

レポートには最終締め切りがあります。

それを遅れると単位取得は出来ません。

(要はサボるとアウトですw)

 

 

スクーリングについて

年5回あります。

1回でも参加出来ないと単位取得は出来ません。

場所は私の場合は埼玉に住んでいるので東京でのスクーリングになります。

(スクーリングについては行った時に報告します)

 

 

テスト

私の場合4月入学のなので12月にテストが

あります。

そのテストにも参加しないと単位取得は出来ません。

(テストついて追って報告します)

 

 

生徒や先生とのやり取りについて

Slackというものを使います。

Slackの中でN高等学校の生徒と先生が

やり取りしたりします。

また、N高等学校関係の連絡は

Slackを使用します。

また、Gmailも使用します。

Slackでの内容が個人宛に来たり、

進路関係などのアンケートなどが送られてき

たりします。

 

 

よく聞く質問

 

①大学受験したいんですけど出来ますか?

ネット特進というものがあります。

特進なので学力調査見たいのはあるらしいです。

大学受験するならおすすめは通学コースだと

個人的にはおもいます。

(通学週1コースもあるのでね)

②学費て高いんですか?

ネットコースだとそんなにです。

私の場合、全日制の私立高校に通ってたので

それに比べたら、全然安いです。

もちろんN高等学校は通信制私立高校なので、

援助金なども申請すれば受けることが出来ます。

(うちの家も援助金使ってます)

③結局いいところでどこですか?

1番は自由に時間が使えるところです。

大学に行くためにバイトしたり、

自分がやりたいことにじっくり時間をかける

ことができます。

④悪いところはなんですか?

だらけがちの人は、自分で進める方式なので、

締切に間に合わなくて…て、ことが起きる

可能性があるという所です。

あと、ネットコースでは友達が作りにくいです。

友達を作るならTwitterとかやった方がいいですね。

あと、文化祭などにも参加した方がいいです。

 

 

N高等学校に入って見ての感想

趣味や同じものが好きという人はたくさん見つかると思います。

夢や目標がある人にはとってもオススメです。

あとはちゃんとレポートを出せる人かなw

 

 

とりあえず以上!!

 

 

 

もう一度言いますがこれはあくまでも

ネットコースそして、私のお話です。

通学コースだと、パティシエとかファッションなどについて学べるコースもあったり、

ネットコースでも様々なことが出来たりします。(プログラミングについて学べたりね)

 

 

 

なので、自分のやりたいことにあった、

コースを選択してくださいね!!

そうすれば今よりきっと充実すると思います!

 

 

 

N高等学校についてでした!!

 

 

 

 

 

今日の気持ち

超会議もうすぐじゃんー